人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と園芸時々釣りⅣ

藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)

おはよう。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_21583747.jpg

ふうちゃん、目ヤニがついてますよ。
ふう「しっけいな!」
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_21594141.jpg


ブドウがかなり伸びまして、喫茶コーナーに日陰ができました。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_221767.jpg

ブドウの開花が足踏み状態です。
5月28日に40房ほどジベレリン処理をしたのですが、その後満開になる房がスローペースです。
やっと満開。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_224232.jpg

ほぼ満開。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_2244385.jpg

まだ開花していない花房もありますが、もう済ませてしまおう。
今回はジベレリン20ppm、フルメット3ppmの混合液に浸します。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_2265864.jpg

と、雨がパラパラ・・・
雨に降られると、液が流れておゃしかになってしまいます。中断です。

九条ネギの種取り。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_2292288.jpg

5月16日に植えつけた土佐オオシヨウガは沈黙しています。
ショウガの発芽は時間がかかるそうですが、庭には芽付きのものを植えたので、少しは早まるかと思っていました。
ホジホジ・・・おっ、ありました。芽かなり大きくなっていました。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22121932.jpg

腐ってなくてよかったです。発芽は近そうですよ。


フェンスのクレマチスが満開です。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22147100.jpg

藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22141812.jpg


窓辺ではいつものようにふうちゃんが呼んでいます。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22133366.jpg

部屋へ入るとあらら、一人遊びがあったようです。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22151484.jpg


ジャラシふりふり~。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22162051.jpg

スイッチが入りません。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22165874.jpg


雨はあがりました。
ジベレリン処理を再開。
満開になっていない房、小さな房、みんな一気にやってしまいました。
約60房、。先日の前半と併せて約100房になりました。
今後の生育状況をみて、最終的には40房程度にするつもりです。

今日のお昼のオヤツは焼きささみにしました。
食べ終わったふうちゃん。
あ、フードストックに手を出しました。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22225624.jpg

これまで手を出さなかったのが不思議といえば不思議です。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22235356.jpg

藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22241038.jpg

引き出しへ格納。
ふう「ボクのゴハン・・・」
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22271981.jpg

食べすぎは肥満の元です。ちゃーんと管理してさしあげます。

まるもお昼にします。
あら~・・・
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_2229560.jpg

ふうちゃん!尻尾、尻尾!
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_2229552.jpg

ふう「降ろされてしまった」
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22304012.jpg


午後は日向ぼっこが続きます。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22313457.jpg

今日は涼しいですがそこは暑くないですか?
平気のようです。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22323936.jpg



トマト友達のトマトが好調とのこと。
見に行ってきました。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22335225.jpg

おお~切り藁マルチでよく育っています。まるのトマトより良好です。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22351664.jpg

毎日つきっきりで見ています、とのことでした。
準和風の庭の一部を畑にされたのでした。
藤稔のジベレリン処理(1回目の後半)_b0358046_22373913.jpg

支柱もしっかりしています。
ブルーベリーもまる家のより生育がよいのです。たはは・・・。
by huchan310 | 2016-06-02 22:43 | ブドウ
<< タマネギ収穫 柿の生理落果(花) >>



がんばり猫さんとぐ~たら飼い主の日記

by huchan310